【2023年最新】今のロンドンの様子は?最新渡航レポート

ヨーロッパ
ロンドンのビッグベンが日没直前のブルーの空に向かって高く伸びている。

みなさんこんにちは〜ゆかりです🙂

しばらくインドネシアについての記事を続けていましたが、つい先週実はロンドンに渡航していました。私自身も3年ぶりのヨーロッパ渡航で、事前に色々と調べてはいましたが実際に行ってみて「あ〜本当にこうなんだ!」と思ったことが多々あったので、今回は今のロンドンの姿についてご紹介しようと思います。

2023年8月ロンドン渡航に必要なもの

これははい、本当に何も特別なものは要りません。日本のパスポート保有者ならワクチン接種証明も特別なビザも不要で日本出国、イギリス入国、日本帰国が可能。

そして今回私はキャセイパシフィックを使って香港経由で渡航したのですが、香港の乗り継ぎ時にも特別な書類は求められませんでした(空港からは出ていません)。

空港の様子

日本でのチェックイン、香港での乗り継ぎ、そしてイギリスの入国手続きともに拍子抜けするほど簡単。
特にイギリスの入国手続きは自動化されていて、パスポートをスキャンするだけで空港の外に出られました。帰りの便も同じルートで帰ったのですが、同じくスムーズ。

日本発の便でも外国人がまだまだ多い印象。

私が渡航したのは7月末〜8月初旬で、夏休みということもあってどの空港も賑わっていましたが特にヒースローの賑わいっぷりには驚くほど。

帰りに利用したのはヒースローのターミナル3でそれほど広くないということもありましたが、出国エリアの一部では席がいっぱいになるほどの人で溢れていました。

そして成田・香港・ヒースローすべての空港において、お店も全店がオープン。特にヒースローではお土産物が充実していて定番の紅茶やお菓子が豊富。
市内でゆっくり選んで買いたい、という場合でなければ空港で出国してから購入するのでも全然間に合います。

ロンドン市内の様子

私のホテルはレスタースクエアという観光エリアのど真ん中にあったのですが、朝は全く人がいません。朝8時ごろに出ると広い広場を数名が横切っている感じ。その一方で夕方以降はものすごい人手です。そしてロンドンの夏は日没時間が遅いため、夜11時ごろでも周りに気をつけてゆっくり歩かなければいけないほどの人混み。

平日仕事終わりの時間帯。フードコートもこの賑わい。

おそらく観光客が多いと思うのですが、地元の人たちもレストランに行ったり、やそぞろ歩きをしているように感じました。

夏はハイシーズンなので、それもあってだと思うのですが混雑感で言うと土日の渋谷駅周辺のようなレベル。

ロンドンの物価に驚く

そして噂に聞いていたロンドンの物価。これは本当に高かった・・・!
例えばホテルの宿泊費。ロンドンで一番お手頃と言われているチェーンのプレミアイン(私が泊まったのはレスタースクエア)ダブルベッド・シングルルーム・シャワーのみ・歯ブラシなどのアメニティなし・朝食付きで日本円にして33,700円が最安。部屋は本当に狭いです。個人的にはWiFiが遅かったのが不便でした。

レスタースクエアにあるホテル。

そして何といっても一番驚いたのが外食費。
コーヒーは日本より少し高いかなと言うレベルなのですが、食事はレストランでとると普通に2,500円以上します。ハンバーガーなどの軽食でもそのレベル。特に量が多いわけでもないです。

カジュアルな小さなレストランでもこれで2,700円しました。

ロンドン在住の同僚は、レストランで1回食事をするのにかかる金額でロンドン郊外の自宅で1週間自炊ができると言っていました。野菜などの金額は確認しなかったのですが、日本でも同じことが言えるので事実だと思います。

タッチレス決済がかなり便利

私が最後にロンドンに行ったのは2019年だったのですがその際は、メトロに乗る際はオイスターカードを使っていました。今回もカードを持っていたのですが全く使わず。なぜならスマホを改札でタッチするだけで地下鉄・バスに乗れたから。

この丸いエリアに携帯などをタッチするとゲートが開きます。

レストランや屋台的な場所でもタッチ決済がもれ無く使えて、クレジットカードを持つ必要もありませんでした。

スーパーではさらに進んでいて、無人のレジしかないところも。

外国だと公共交通機関に乗るのも一苦労の場合があるので、旅行者にとっては嬉しいポイント。

最後に

これは個人的に感じたことなのですが、ロンドン中心地で入ったカフェやレストランの店員さんが英語ネイティブでない外国人であることが大半なことに驚きました。こんなに多様な街だっけ?!と不意をつかれた感じです。もちろん国際都市と言われる場所は多々あって、以前住んでいたパリもその1つなのですが、観光客を除いた多様性はロンドンが圧倒的に優っていると思います。

母国語でない英語を使いながらも堂々とロンドンの街で働いている人たちを見ると何だか勇気をもらえました。

訛った英語でも堂々と接客。

ヨーロッパ行きの航空券はコロナ前の価格に戻り切っていない感がありますが、それでも調べてみたところ、月によっては乗り換えありで11万〜15万円で行ける時があります。
また、直接ロンドンに行かなくても1回ヨーロッパに入ってしまえばそこからLCCがたくさん飛んでいるし電車の便も良いので、別の国に移動するというのもありです。

チケットの価格をちょくちょくチェックしながら少しずつ計画を立てていくのも楽しいのではないでしょうか🙂この記事がその際の参考になると嬉しいです。

今回も読んでいただきありがとうございました。ではまた〜👋